2006年05月22日

復刻 首藤剛志先生インタビュー etc.

 ミンキーモモなブログの紹介です。

 「私達の未来は何処に?」は、正確には全体がミンキーモモなブログな訳ではありません。
 この中の「アニメ・コミック」というカテゴリの更に一部の記事がミンキーモモ関係という訳なのです。
 ただ、このブログの管理者のいまいさんは、空モモ放映時及びその後数年の辺りで、葦プロにファンとして葦プロFCスタッフとして関わっていらした方なのです。
 それで、その辺りの裏話を相当御存じですし、普通では持っていない・残っていない様な資料を未だに沢山お持ちで、それをこちらのブログや関連ページで、写真やテキストとして見る事が出来るということなのです。
 今回この記事タイトルにした、「復刻 首藤剛志先生インタビュー」も、ご自身主催のファンクラブの会誌に掲載したインタビューのテキスト起こしで、当時のファンの熱気といったものが伝わってきますし、公式発表でも一ファンの感想日記でもない、半公式的なレベルでのミンキーモモシーンといったものが確認できます。
 現時点は1回目となっていますが、結構長いインタビューだったと思いますので、今後の掲載が楽しみです。
 「Club S.T 資料館」という関連ページでも、空モモの予告スクリプトの肉筆原稿(一部)を、推敲の跡も生々しく見ることができます。
 首藤さんのWEB連載「WEBアニメスタイル『シナリオえーだば創作術』」に連動している部分もありますので、両方を見較べると、より理解が深まるのではないでしょうか。
 こういうのを見ていると、「私も当時の状況を思い出しレポートを。」とか考えてしまうのですが、どうせ続かない事が分かっているので、やめにします。とほほ。
posted by 桃杖海姫 at 14:22| 石川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介いただき恐縮です。
こちらでは、はじめまして。

情報的には桃杖海姫さんの足元にも及びませんが
つらつらと書いて行きたいと思いますので今後とも
よろしくお願いします。

桃杖海姫さんの「当時の状況を思い出しレポート」
楽しみに待っております。


Posted by いまい at 2006年05月22日 17:40
 いらっしゃいませ。
 私の情報なんか「甲賀忍法質より量!」という感じでしかなくて、その内容はぁゃιぃものも多いんです。
 いまいさんの資料は本当に貴重ですよ。

>桃杖海姫さんの「当時の状況を思い出しレポート」
>楽しみに待っております。
 だからレポートはやめにしますと言ってるじゃないですか〜。
Posted by 桃杖海姫 at 2006年05月22日 22:54
はじめまして。
いまいさんプログのリンクから参りました
ぱじゃたと申します。
モモの前々作「宇宙戦士バルディオス」の
ファンサイトをやっております。

葦プロのバンダイからの独立も
まんだらけの田中保さんのインタビューも
こちらで知りました。
まんだらけは早速買ってみたのですが
バルディオスファンとしてはこれを知らずして
どーする!という内容で感謝の言葉もありません。
有難うございました。
Posted by ぱじゃた at 2006年06月03日 22:11
>ぱじゃたさん
 始めまして。
 コメントありがとうございます。
 このブログは、ミンキーモモファンのため、というかはっきり言って自分の備忘録のためにのみ続けているのです。
 でも、そうやって上手く情報を掬って戴いて、活用して戴く事で、少しは人の役に立てるのだということが分かって、救われた気持ちです。
 こちらこそありがとうございました。
 今後、お役に立てる記事を書けるかどうかは分かりませんが、また覗きに来てやってください。
Posted by 桃杖海姫 at 2006年06月03日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック