2007年05月18日

機甲創世記モスピーダ19話「氷河都市のフォルテ」




 またしても旬ではない話。いや旬どころか、1984年2月の話なので、20数年も前の事になります。
 Necoさんが、御自身のブログ「ねころぐ」の「機甲創世記モスピーダ」のエントリーでモスピーダの事を書いておられたので、思い切って積年の疑問を問うてみました。
 詳しくはリンク先を見て戴ければ分かりますが、要は「モスピーダにミンキーモモが出てきたのは何処?」という事です。
 直ぐにお返事がありまして、19話「氷河都市のフォルテ」の戦闘シーンを捜してみたらとの事でしたので、またYahoo!動画の19話をチェックしました。
 Yahoo!動画ではきっちりミンキーモモが出てくるシーンそのものを見付ける事は出来なかったのですが、直前のの記憶しているシーンである、ライドアーマーが玩具屋に入るシーンを見付けることが出来ました(Yahoo!動画上では23分中17分35秒辺り)。
 これでミンキーモモが出ている話数が19話であることが確定しましたので、私が入手すべきモスピーダのバラ売りDVDがVol.5であることが分かりました。
 DVD自体ももう発売から長く経っていましたので、売っている所を見付けるのも大変でしたが、丁度GWで東京にいた時でしたので、石丸ソフト1でなんとか見付け、購入しました。
 で、二十数年ぶりに見てみると、大きく勘違いしている事が分かりました。
 インビットのバトルウォーマーがおもちゃ屋に突っ込んだ直後に、画面奥から手前にミンキーモモが飛ばされて来る、と記憶していたのですが、それはこの記事の右手にあるミンキーモモが出てきたシーンの直後に位置していて、しかも飛ばされてきたのはチビ猫の人形でした。
 20年以上も前の記憶なんて、こんなものだったのでしょうか。
 実際のミンキーモモの出番は、御覧の様に、ライドアーマーが玩具屋に突っ込んできた時に、手前右のゴジラと向かい合ったモモの人形が、ゴジラと縺れ合いながらあっと言う間にフレームアウトしてしまうというものでした。
 しかも、忘れていたのか当時は気付かなかったのか、奥に貼ってあるポスターの絵柄も、カラーリングは異なるとはいえ、これもミンキーモモの様です。
 ミンキーモモ以外にも、グーグーガンモやらパルキリーやらと、他のキャラも色々見られるのも面白いシーンです。
 でもこれで20年来の宿題の一つが完了して、ほっとした思いです。
 教えて戴いたNecoさんには改めてお礼を申し上げたいと思います。

 さて、この手の宿題でもう一つ抱えているのは、「レインボーマン」26話に大量に出てきたというミンキーモモを見る事です。
 どなたか映像ソースをお持ちの方、一度見せては貰えませんでしょうか。

モスピーダタイトル
 19話サブタイトル

モスピーダ1
 右手前に座るミンキーモモの人形。奥のポスターもミンキーモモらしい。

モスピーダ2
 ライドアーマーの風圧に飛ばされ始め、

モスピーダ3
 あっと言う間にフレームアウト。


posted by 桃杖海姫 at 04:20| 石川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもちゃ屋さん、でモモ。

このぅぴえろのくせしてリスペクト感アリアリ
なのが嬉しいです。

レインボーマン、はアリイのガソダムもどきが
出てきた、アニメーション版のアレのことでしょうか?

よくまぁ当時の河内甲板先生がステッキ振り回して
放送禁止にしなかったか、と今でも思えるぐらいの
アレンジっぷりでしたね。

それに加え、DVD化は当時の製作会社がないので
難しそうですが、ブライガーがスパロボ参戦する
くらいですから、夢は叶うかもしれません。
Posted by 山下、もしくはアニ番 at 2007年05月19日 00:06
おおっと、元祖レインボーマンのことかと一瞬。
時代がずれてるってー。
さすがにこれはもってないですね、これから入手
していくしかなさそうです。
とりあえずモスピーダは手元にあるのでチェック
かな、でもDVDもほっしぃーので買うかなー
Posted by ひろみっく at 2007年05月19日 00:50
 お二人とも、コメントありがとうございます。

>山下、もしくはアニ番さん
 河内先生がステッキ振り回した時は、ついうっかり18歳のナイスバディギャルに変身したりしないかとハラハラしましたよ。

>ひろみっくさん
 元祖に出てたとしたら、時代が合っても実写ですよ!ミンキーモモのおもちゃのCMの様な女の子を出さないと出来ないじゃないですか。 
Posted by 桃杖海姫 at 2007年05月19日 05:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック