2005年08月13日

ミンキーモモのペーパークラフト

 阿修羅王さんの紙の穴7月26日の「予告」によると、
ワンダーフィスティバル2006冬(当選したら)に出展予定。
ボトムズ物は版権取れる可能性は鉄板だしな。
問題は、この他にミンキーモモを予定しているのだが、版権が取れるかどうかが怪しい・・。

とのこと。
 ミンキーモモファンである上に、ペーパークラフトファンでもある私には大変楽しみ。
 これ迄のワンフェスでのミンキーモモの版権申請は取れているものもありますし、取れていないものもあります。
 要はちゃんとした造形になっているかどうかなので、阿修羅王さんの場合は問題ないのではないかと思っています。
 是非頑張ってほしいものです。
posted by 桃杖海姫 at 16:59| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どのくらいかのサイズがきになりますね〜>ペーパクラフト
空、海、さあさあ、どっち!どっち!(笑)
Posted by すぎもも at 2005年08月14日 10:38
 そうですね。
 こうなると、そこまで気になりますよね。
Posted by 桃杖海姫 at 2005年08月15日 00:18
噂になってるようですね。
メカと違って、フィギュアは基本デザインが難しいです。
何とか、(助っ人の登場もあって)基本イメージが描けました。
現在3Dデーター制作中です。
リリースするのもは空モモです。
全高150mmで、カット済みキットにする予定です。
初心者向けに組み立て易さ重視のコンセプトで考えております。(予価1500円)
コンバチで女子高生の制服バージョン(ルーズソックス)も考えております。
ワンフェスでの版権取得が怪しいのは、モモはバンダイが絡んでいるからなんです。
キャラホビはバンダイと繋がっていて、ワンフェスに対抗意識がむき出しです。
今年は、開催日が重なりました。
バンダイが絡んでいるキャラに関してはキャラホビ以外のイベントには版権を出さないという噂があるのです。
現に、ワンフェスの版権申請希望リストの葦プロの作品の中に「ミンキーモモ」が入っていない事が心配なのです。
そして、ワンフェスでは、ここ最近モモのガレキを見たことがありません。
Posted by 阿修羅王 at 2005年10月07日 12:38
 阿修羅王様直々のお出ましいたみいります。
 キャラホビ絡みなんですか、う〜ん。
 確かにワンフェスでのモモのガレキはこのところずっと出ていませんが、キャラホビが問題になる以前から出ていないし。(^_^;)
 逆にじゃあキャラホビでわんさか出ていたかというとそうでもないのです。
 私は最近は両方行っていませんので、完全な話は出来ませんが、ミンキーモモのガレキなんてここ数年新作はどのイベントでも全く見聞きしていません。
 私が阿修羅王さんに期待するところは、ミンキーモモ初のペパクラというだけでなく、久々のミンキーモモガレキというところにもあるのです。
 もし、版権が取れない場合でも、実力でなく、確かに政治的な思惑が働いたんだと納得できる様な作品をお願いします。
Posted by 桃杖海姫 at 2005年10月07日 14:38
闘い(私にとって造形は闘いです)とは非情なものだ、2手先3手先を読んだ者が勝つ・・・
ワンフェスがダメなら、キャラホビ。
キャラホビがダメなら、コミケ。
最後の手段は「死合掲示板」があります。
http://www.k3.dion.ne.jp/~zkk/shiai/
「死合掲示板」には景品があるのです。
http://colt1911.gateau.jp/enema/keihinn.htm
しかし、モモは難しい・・
下手なもの出したら、それこそデザイナー生命を失いかねないかもしれませんなぁ。
だからこそ、造る意義があるのでしょう。
Posted by 阿修羅王 at 2005年10月07日 17:16
 コミケまではよく分かったのですが、なんで「死合掲示板」に繋がるのかよく分かりませんでした。あ、景品にして出すって事ですか。
 逆に言えばそうしたらもうお金では入手できないって事でしょうか?それは困ります。
 まあ、たとえ今回のモモが単に結果としてうまくいかなかったとしても、それだけ向上心を持って取り組めば、必ずや次回のキャラ系作品、ひいては阿修羅王さんの得意分野でも幅や深みを増すことに貢献するでしょう。頑張ってください。
Posted by 桃杖海姫 at 2005年10月07日 18:19
>なんで「死合掲示板」に
あの掲示板には、イロイロ秘密があるんですよ。
今度は新しく↓で開催する予定です。
http://kaisoku2.kakiko.com/sonota/col/coltsaa/index.html
こっちも面倒だから、プリントやカッティングサービスに申し込んできた人が本当にチャンピオンかどうかイチイチ調べないので。
要するに自称チャンピオンでもかまわないんです。
本当のチャンピオンには無料でデーターを贈呈しますけど、用紙に印刷したものや、それをカッティングしてある物については、自称チャンピオンでも有料で入手できるんです。
まだ、売る物が準備してないので本格的にリーグを開催してないんです。
恐らく、どっかのデザイナーさん達も「死合掲示板○○杯」とか言って景品を提供してくれたりする事も予想されますので。
あまり、こういうアングラな話は表のサイトではヤバイので、もっとディープな会話に付き合っていただけるなら↓でお願いします。
http://6125.teacup.com/shiai/bbs
ココでは、一見すると罵りあいにしか見えないような言葉の使い方で、取引をやるための言葉の練習のためにある掲示板ですから。
Posted by 阿修羅王 at 2005年10月07日 18:37
パソコンでつくるペーパークラフト&10秒で3DCGの世界へ!
■ソフトがNHKで全国放送■
ぜひ遊びに来てください。
Posted by イナズマ at 2005年11月13日 07:40
モモのペパクラの設計を始めました。
宜しければ、チェックをお願い致します。
Posted by 阿修羅王 at 2006年04月15日 22:19
 これはどうも気付くのが遅くて申し訳ありません。
 モモペパクラ再起動ですね!
 早速見せて戴きに参ります。スタコラ〜
Posted by 桃杖海姫 at 2006年04月19日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ペーパークラフト
Excerpt: ペーパークラフトペーパークラフトとは、紙を素材としてつくる模型である。ただし、折り紙と区別するために、一枚の紙からさまざまな大きさ、色、形の部品を切り出して組み立てるものと定義することもある。平面の紙..
Weblog: 【フィギュア】が好きなんです
Tracked: 2005-08-28 12:16

ペーパークラフト
Excerpt: る簡単なものから制作に数日を要する複雑なもの、A4用紙一枚に満たない部品で完成する小型のものから同じ用紙十数枚を使う大型のものまでいろいペーパークラフトペーパークラフトとは、紙を素材としてつくる模型で..
Weblog: 【ペーパークラフト】とは
Tracked: 2005-09-29 08:20