2007年02月17日

ミンキーモモをおいしくいただきましょう

 四半世紀近く前に、空モモが始まった頃、私は東京で独り暮らしでした。
 仕事が忙しい時はとても時間的余裕は無く昼は外食でしたが、仕事が暇な時は残業代も入らないけど時間的余裕もあったので、よく弁当を作って職場に持っていきました。
 空モモ放映中であった事も有り、是非、「ミンキーモモ弁当」を作りたいと考え、頭の中でシミュレーションしておりました。
 肌は少し醤油を染み込ませたご飯、瞳は青菜、カチューシャとブーツは玉子の黄身、髪の毛はでんぶ、シャツは玉子の白身、ポシェットの紐やスカートはタラコや紅生姜、と考えてきて、最後に星の飾りやベストの水色や青を何にするかで考えが止まってしまいました。
 青い食材が見当たらなかったのです。
 青い食紅を使えばそれで解決する、というのは当時から分かっていましたが、紅生姜の様な、その食材で定番になっているものならともかく、青の為の青、というのは負け、という気がしてそれを使いたくは無かったのです。
 そのまま、時は過ぎ、平成となり、海モモが放映され、21世紀となりましたが、水色問題は相変わらず未解決でした。
 数年前から、「虐待キャラ弁当」のブログを嚆矢として、キャラ弁がブログにわんさか出てくる様になりました。
 きっとその内ミンキーモモも…と期待しましたが、難しいのか、キャラがマイナーで古いせいか、なかなか出てきませんでした。
 しかし、ついにミンキーモモをキャラ弁にする方が現れました。
 なつかしアニメをキャラ弁でというみさこさんのブログの魔法のプリンセス ミンキーモモ弁当(キャラ弁)にそれはあります。
 元ネタの絵は、空モモのロマンアルバムの表紙のわたなべひろしさん原画のセルワークです。
 青水色問題は、緑色を使う事で回避しておられます。
 自分は何もしていないのに、四半世紀近くの案件の一山が越えられたと感じられた瞬間でした。
 今度は私が、もっと別のアプローチで青水色問題を回避して、立体造形のモモ弁を作ってみたいと思います。
posted by 桃杖海姫 at 23:51| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ミンキーモモは陰気者?

 javajavaさんがやっておられる、いらっさい!らくらくブログへ!娘の誕生日によると、
今回で4才
(中略)
「ミンキーモモ」を「いんきもの」と発声する
 4日の記事なので、海モモと二日違いなのが惜しいですね。天秤座
 まあそれはともかく、陰気者はいかんです。パンチ
 ちゃんと「ミンキーモモ」と発声出来る様になれば一番いいのですが、なんとかせめて「にんきもの」と発声出来るようにまではして戴きたいものです。
 頑張ってね!黒ハート
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

MINKY KIDS JELLY DRINK

Zee or Z double EさんのBQ Finest -Tokyo 2 California-というブログの、FUNNY KIDS JELLY DRINK [ゼリー飲料]によると、
・中華スーパーで見つけた怪しいドリンク、FUNNY KIDS JELLY DRINK。フィリピン産でGolden Wish International Tradingという謎の会社が輸入してるのですが、写真をご覧のとおり側面に思いっきりミンキーモモの絵が使われています。

とあります。
 ええっと、アメリカ中華スーパーに売ってるフィリピン産のドリンクに日本のキャラが出ているということですね。なるほど。国際的過ぎてクラクラします。
 原画はモモファンにはお馴染み、海モモのロマンアルバムのカバー絵の一部ですね。絵師は山内則康氏。
 そんなものがどうしてフィリピンに?と思われるかもしれませんが、ネットでは高解像度の取り込み画像が簡単に得られるようになっております。
http://pantransit.reptiles.org/images/2000-04-02/mkmomo00.jpg (267KB, 1070x1391pixcel,24bit/pixcel)

 それにしてもこのゼリー飲料(というかゼリー飲料のパッケージ)、欲しいですね。フィリピンで普通に売っているんでしょうか?
posted by 桃杖海姫 at 23:29| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

あの小池栄子がモモファン!

xatoruさんのTe-Ge-Diary2005/06/16 長〜い一日によると、
 13:30 小池栄子さん@ANIMAXブース
(中略)
 夏に行うANIMAX27時間特集の司会をやるとのことで、そのトーク。

好きなアニメは"ミンキーモモ"、聞いた記憶はあったなぁ...

 へぇ、へぇ、とへぇボタン10回位押したいですね。
 よゐこの有野はTVのバラエティで何度も公言しているから知っていましたし、西村知美はハッキリとファンだと言った場面を見たわけではないのですが、結構ミンキーモモに言及していますが、他にファンらしいと思わせる発言を間接的にでも聞いた一般芸能人はいません。
 「一般」等と頭に付けたのは、声優等でモモファンだと聞いてるのは植田佳奈とか浅野真澄とか何人か居ますし、さほど意外性も無いので除外したいからです。

 おっと、もう一人、じゃなくて一組、はりけ〜んずがおりました。
 なんでも、はりけ〜んずが、クリィミーマミとミンキーモモのどちらがイイかを議論するというネタをTV東京でやってる「ぶちぬき」の5月26日分でやったらしいのです。
 残念ながら、それが見られる環境でなかった為に、未見で、どの程度の内容かも存じないのですが。
 はりけ〜んずの一人、前田登のWebページを見ると、特にモモファンというより古くからのアニメファンとしての常識としてミンキーモモを知っているという西村知美型ではないかと思います。

 話が逸れてしまいましたが、それにしても小池栄子がモモファンとは意外でした。
 どういう所が好きかとか空モモと海モモどっちが好きかとか色々聞いてみたいですね。
 ANIMAX27は最近行われた様ですが、その司会の中で小池栄子はミンキーモモに何か言及したのでしょうか?
 色々と興味は尽きません。
posted by 桃杖海姫 at 23:26| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ミンキーモモのペーパークラフト

 阿修羅王さんの紙の穴7月26日の「予告」によると、
ワンダーフィスティバル2006冬(当選したら)に出展予定。
ボトムズ物は版権取れる可能性は鉄板だしな。
問題は、この他にミンキーモモを予定しているのだが、版権が取れるかどうかが怪しい・・。

とのこと。
 ミンキーモモファンである上に、ペーパークラフトファンでもある私には大変楽しみ。
 これ迄のワンフェスでのミンキーモモの版権申請は取れているものもありますし、取れていないものもあります。
 要はちゃんとした造形になっているかどうかなので、阿修羅王さんの場合は問題ないのではないかと思っています。
 是非頑張ってほしいものです。
posted by 桃杖海姫 at 16:59| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

あの国でも放送中?

 「OVER-JOYED」というブログの「 3月4日(3日目)の日記 」に、
実は、今夜の夕食は、ホテルで、テイクアウトしたマクド。
日本でよくサイトを見ていた、韓国のアニメ専門チャンネル「Tooniverse」を見ながら食べました。
8割方、やってるのは日本のアニメ。
知ってるのが結構ありました。「犬夜叉」「ワンピース」「あたしンち」「ミンキーモモ」等・・・。

 何?ミンキーモモ?という事で引用元にも書いてある「Tooniverse」のサイトを見てみると、3月4日夜の番組表で、18:50と21:30に「犬夜叉」、19:50に「ワンピース」、21:00に「あたしンち」の放送を確認したものの、肝心のミンキーモモだけは確認できませんでした。
 色々探しているうち、このページが出てきましたが、どうも違う局の様でした。
 という事で、果たして韓国でやってるのは空モモか海モモか、局と時間帯と話数は?
 ご存じの方は教えてください。
posted by 桃杖海姫 at 23:29| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

やっぱり誕生日?

 昔書いたもものふの記でも触れていますように、今日はミンキーモモ記念日として適当な日ではないかと思っています。
 アメ(瑞田 真理)さんの箱庭というブログの888には、
そいや今日は桃の節句。
つかミンキーモモの誕生日ですよ。

とあります。
 う〜、ここにもミンキーモモと桃の節句を結び付けて考えている方がいらっしゃいました!
 でも、ミンキーモモの誕生日にも諸説ありますし、空モモと海モモではどうしたって違いますし、「ミンキーモモ記念日」っちゅうこってどうすかと思うんですが。
 だめですか、そうですか。
posted by 桃杖海姫 at 15:33| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

なゐモモねだり

 日本全国・見たいもんはみたいぞの会のいしたにまさきさんが、インターネットの隅っこのゴミ溜の様なところで化石になり掛かっていた私の古い駄文を堀り起こしてくださったお蔭で、空モモと地震の関係が結構そこら中のブログや日記で話題になっていて驚いています。
 まあそれでみんながミンキーモモを思い出してくれるのはいいのですが、ミンキーモモが地震の元みたいに書いているところもあって、それはちょっと悲しいことだと思っています。
 そこで、実際に空モモ46話・63話の放送と地震の関連がどうなっているのかをきちんと示せればモモの冤罪も晴れるのではと思い、ここに纏めてみることにしました。
 地震のデータは、気象庁震度データベース検索ツールから戴きました。
 関係ないんですが、こういうデータがこんなに簡単に参照できる様になるなんて、いい時代になったものです。

日付放送局話数発生時間マグニチュード震源地最大震度備考
1983年1月27日TV東京46話本放送放送中18:07:32.6M:4.6埼玉県南部東京都東部地震
1983年5月26日TV東京63話本放送11:59:57.5M:7.7秋田県沖日本海中部地震
2002年11月21日BSジャパン63話初回震度3以上の地震なし。 
2003年2月19日BSジャパン63話14:01:41.2M:5.9留萌支庁中北部 
2003年5月26日TV東京63話放送20周年放送時間相当中18:24:33.4M:7.1宮城県沖6弱 
2003年11月28日とちぎテレビ46話震度3以上の地震なし。 
2004年4月9日とちぎテレビ63話震度3以上の地震なし。 
2004年9月10日千葉テレビ46話13:22:11.3M:5.1十勝支庁南部 
2005年1月14日千葉テレビ63話震度3以上の地震なし。 
2005年2月16日ファミリー劇場46話04:46:36.2M:5.4茨城県南部5弱 
2005年2月20日ファミリー劇場46話15:19:10.6M:4.1新潟県中越地方 
2005年3月11日ファミリー劇場63話震度3以上の地震なし。 
2005年3月13日ファミリー劇場63話震度3以上の地震なし。 

 色々と記録を調べたのですが、地震のない時の放送記録が残ってないことが多く、地震ばかり起こっているように見えてしまいます。
 前述の「震度データベース検索ツール」によれば、ミンキーモモ最終回の日本海中部地震から今までに、震度5以上の地震は、日本のどこかで157回起こっています。約50日に1回ですね。震度3以上ではなんと4612回と数えるのが嫌になる程です。割合で言えは震度3以上では、一週間に4回は起きています。勿論、回数ですので、大地震の余震等、一日に何度も起きることもあって、日数ペースでは多少、少なくはなるでしょうが。
 ということで、震度5以上ならともかく、震度3以上だと日本のどこにも地震が起きない日の方が少ない計算なわけで、丁度放送中だった等特殊なケース以外は、震度3以下は今後無視させて頂きます。

 表はもっと充実させていきたいですから、表以外の46・63話の放映日をご存じの方は、コメントで教えてください。
 よろしくお願いします。
posted by 桃杖海姫 at 04:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

ミンキーモモ警報

 例によって「ミンキーモモ」でブログを検索していて、興味深い記事を見つけました。
 文章は下手だけど、そこに書いてある体験や考え方が私のそれと全く一致するのです。
 と思ってよく見ると、それは私の昔の「もものふの記」が引用されたものでした。なるほど。
 それで、引用先のミンキーモモ・都市(地震)伝説。では一体何を好き好んで「もものふの記」の様ないろんな意味で偏った文章を引用してらしたのかと、よく読んでみましたら、地震と空モモ46話・63話との関係について書いたところが引用されてて、今日がファミ劇の空モモ放送が46話だからきーつけやー、ということの様です。
 しかも実際に今朝早くに関東で地震があったものだからコメントやトラバでも結構な騒ぎになっています。
 確かに、あれを書いた後にも、放送中じゃなかったけど、46話の初放映日に該る1月27日に東北で地震があって、2chのモモスレで騒いでたこともありました。
 20日にも纏め放送で46話やりますが、大丈夫でしょうか。
 勿論、46・63話はこれ迄にいろいろな所で何度も放送されていますので、放送日に国内で震度5以上の地震が起こらなかった日の方がもはや多いのだということは書いておかねばなりませんね。(^_^;)
 関連記事→なゐものねだり
posted by 桃杖海姫 at 18:30| 石川 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

ミンキーモモファンの鑑かも知れない

 トラックバック先の中の一言。

私はピンク は“ ミンキーモモ”しか認めてないんです(笑)

 素晴らしいなあ…。見習わなくては。

posted by 桃杖海姫 at 20:19| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トラックバックコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする