2007年06月11日

07年夏のコミケ72当選しました

C72MMCC.jpg
 ちょっとお知らせが遅くなりましたが、今年の夏のコミックマーケット72に当選致しました。
 出展日は、

    8月17日(金)

 場所は、

       東1ホールHブロック49b

になります。

 会場地図で言うと、ここです。

 またまた、「なんでミンキーモモでこれなんだよ。」と言いたくなる様な変なものを出すと思いますので、この日にコミケに来られる方は覗いてみてやってください。
 お願いします。

 なお、8月17日(金)は、平日なので無理、と仰る方は、8月19日(日)には、西2ホール"お"ブロック22aの「愛美館」で委託&一時売り子をしておりますので、そっちの方ででもどうぞ。

posted by 桃杖海姫 at 02:59| 石川 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

06年冬のコミケ71当選しました

C71MMCC.gif ちょっとお知らせが遅くなりましたが、今年の冬のコミックマーケット71に当選致しました。
 出展日は、
 12月29日(金)
 場所は、
 東1ホールEブロック24a
になります。
 やっぱり少女向けアニメの関係の本としては渋すぎるものを出すと思いますので、この日にコミケに来られる方は寄ってみてやってください。
 お願いします。

 なお、今回は土日の委託先はありませんので、金曜以外にコミケに来られる方は、うろうろしているでしょう私を、なんとかして捕まえてください。
posted by 桃杖海姫 at 01:31| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

06年夏のコミケ70当選しました

C70サークルカット ちょっとお知らせが遅くなりましたが、今年の夏のコミックマーケット70に当選致しました。
 出展日は、
    8月11日(金)
 場所は、
       東1ホールFブロック21b
になります。
 またまた、「なんでミンキーモモでこれなんだよ。」と言いたくなる様な変なものを出すと思いますので、この日にコミケに来られる方は覗いてみてやってください。
 お願いします。
C69サークルカット なお、右のカットは、昨年の冬コミ向けに描いて、落選したので封印しようと思っていた「ジェニーモモ」ですが、「凄く気になる」と仰る方がおられまして、私としても勿体ぶって隠すほどのものでもないということで、ここに晒す事にしました。
 「なぁ〜んだ、この程度のものか。」という声が心に響いてきてイタイんですが、他の私の絵を見ても分かる様に、そんなものなんです。

 なお、8月11日(金)は、平日なので無理、と仰る方は、8月13日(日)には、東5ホール"ヘ"ブロック48bの「愛美館」で委託&一時売り子をしておりますので、そっちの方ででもどうぞ。
あとどうでもいいことだけど…
posted by 桃杖海姫 at 16:14| 石川 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

コミケ69での購入モモ同人誌

 去年暮れのコミケ69で購入したミンキーモモ関連同人誌の一覧です。

FAIRY PRINCESS PRESS コミケ69 ANP A5判 14P

 夏コミでは落ちた、と仰っていたもののようです。全編ミンキーモモ。


グルメッチ アナザーモモ グルメッチ B5判 26P

 ピスピスマンさんのオリキャラを絡めたミンキーモモのまんが。


ザ・コマーシャル 35 モモのつぼみ B5判 92P

 毎回2〜3割はミンキーモモの描いてあるページが入っています。これはその昨年冬の号です。


JENNY-SAN no DOUJINSHI #00 ジェニーさん本制作委員会 B5判 7P+15P+表4(両面表紙)

 ジェニーはティーン☆ロボットの同人誌。例の「ミンキーモモの歌」に関連したネタの4駒漫画を土地神さんが描いています。


ゆり通信 2005年さいご号 Milky Records B5判 1P

 木ノ下ゆりさんの1枚のペーパーに空モモとペルシャが描いてあります。



 ほぼ1年前に「モモ本が少なくなっている」と書いたんですけれど、今年はその上に、一つ一つのモモ本が薄くなっています。
 こうなったら、コミケに当選したら頑張ると言うのでは遅すぎるでしょう。
 今年は、当選しなくても委託してでもモモ本を出すことにしました。
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

冬コミ申し込み完了

 またまた前日ほぼ徹夜でぎりぎりの申し込み。
 2月の夏コミ申し込みのときはカットを露出して落ちたので、今回は敢えてカットは出しません。
 当選してのお楽しみということですが、一応ジェニーモモです。もちろんジェニーとはティーン☆ロボットの方。
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

2005年夏コミ三日目

 いよいよ最終日。ミンキーモモ関連の本は無かったのですが、(正確にはよーするこんじゅみんきーさんのスペースで韓国のモモの玩具の写真が入った本があったのですが、売り切れでした。再販されるそうです。)「WARMACHINE」で眠田直氏に会えましたので、ジェニーはティーン☆ロボットの8話Bパートの『どうしよう!あたしドロップアウト?の巻(PRESCHOOL DROPOUT)』で「ミンキーモモの歌」が出てくることについて伺いました。ジェニーとミンキーモモ双方に詳しいという意味ではこの方を置いて他には考えられないでしょう。
Q 「ミンキーモモの歌」ってどんなもの?
A オリジナルとは曲も詞も全く違うもの。鼻唄に毛が生えた程度の歌で、単に歌詞に「ミンキーモモ」が含まれているから「ミンキーモモの歌」と呼ばれているだけ。本編とも余り関係ないし。
Q 再放送で8話だけ飛ばされて放映しなかった訳は?
A 第8話A『大変!妹たちが押し寄せてくる〜!の巻(SIBLING TSUNAMI)』が津波被害が激しかったスマトラ沖地震の記憶に新しい時に被ったから。(原題にTSUNAMIの単語がはいっています)
  ミンキーモモで放映中止になった訳ではないので、そのうちに再放送するでしょう。

 以上でした。後になってから、「ミンキーモモ」という単語のアメリカでの普及具合とか、なんでミンキーモモを入れたと思われるか等もっと聞くべきことがあったと後悔したのでした。

 しかしまた地震の話にミンキーモモが絡むとは〜。
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

2005年夏コミ二日目

 コミケ内ではミンキーモモ関連があまり期待できない日だった筈ですが、親睦サークルとして訪問した紙工船さんで、次々回冬のワンフェスでミンキーモモのペーパークラフト出品を計画しているサークルがあることを伺いました。
 詳しくは別稿としています。

 さて、この日はコミケ後のモモ系オフの方がミンキーモモとしてはメインとなります。
 山下潤さんのセッティングによるオフは一年半ぶりで、一番揃ったときでも8人と、20人位が揃った昔に較べ小規模でしたが、その分、まったりと濃い時間を過ごせました。
 お会いする方々も、1年半から10年振りといった方もいらっしゃって、同窓会的雰囲気もありました。
 すぎももさんの生体ボコーダーも健在、というより益々磨きが掛かってきているようですね。
 他の方々の歌も素晴らしく、お話も面白かったです。
 今後も出来るだけ続けられたら嬉しいですね。

モモバイク背 カラオケ後に山下さんご自慢のモモバイクを見せて頂きました。モモバイク腹
 何が書かれているかは以前からバイク雑誌に載った写真などで分かっていたのですが、初めて実際に見て、山下さんがお願いしたという業者の仕事の丁寧さには感じ入りました。プロの仕事という印象を受けました。

 この後、ひろみっくさんと合流して、二次会で秋葉原デニーズで食事。
 メールやチャットで遣り取りはあるのですが彼とも数年ぶりの出会いでした。
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

2005年夏コミ一日目

 M.M.C.C.が落選したので、日本ミンキーパークに居候していたら、M.M.C.C.で出ているよりいろんな人に会えました。
 これも日本ミンキーパーク代表のお多福饅頭さんの人徳でしょうか。
 これからは当選しても、M.M.C.C.で出ています、と言うよりお多福饅頭さんがお立ち寄りされますと言った方が色んな人にお会いできそうです。(^_^;
 お隣がピスピスマンさんのグルメッチで、モモサークルとして見るのは久しぶりのような気がします。
 モモのプラモが飾ってあって、ポイント高いです。
 ミンキーモモ関連本としては、日本ミンキーパーク、グルメッチ、モモのつぼみの3サークルから各1冊が出ていました。
 例によって日本ミンキーパークはそのうち増刷を入手できるため(出来るよね?)、少ない部数をいろんな人に買って貰えるようスルー。でも内容はパチンコ関連の模様。
 グルメッチは色々のテーマが混ざったオードブルの様な内容。
 モモのつぼみのザ・コマーシャル34は毎度の内容です。今回も巧くモモ率を上げている様でグッジョブ!

 そうそう、日本ミンキーパークに居たら、モモコスの女性二人組がやって来られました。
 コミケ会場でミンキーモモのコスプレを見るのは何年ぶりでしょう。
 そのうちのお一人は、前にホームページを紹介した「ももじゃむ」の木ノ下ゆりさんで、来月に阿佐ヶ谷でやるイベント「魔法のステージ メロディ★キッス」の宣伝で廻っているそうです。
 行けるという確信も無いのに、チケットを買ってしまいました。(^_^;
 なんとか頑張りましょう。

 終わり頃には以前鉄道模型誌「RM MODELS6月号」にインタビュー記事が載っていた「たぬてつ」の加藤さんがいらっしゃったため、事情も分からないままミンキーモモに出てくる鉄道の話を伺いました。
 あまり専門ではないがと仰られながらも丁寧で正確なお話を伺う事が出来ました。
 グルメッチに置いてあったモモのプラモは加藤さんの作だそうです。
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

夏コミ申し込み完了

c68cut
 相変わらず締め切り最終日ぎりぎりで夏コミの申し込み封筒を出しました。
 今度は俳画集「夢の桃」が出せるから、当選したいなあ。
 できれば他にも絵物語なんかを出したいですね。
posted by 桃杖海姫 at 00:00| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ブライダルはサークルカットの夢をみるか?

メッセージカット
 昨日ちょっと書いた、結婚式の二次会が新宿区役所横のパセラであったんですが、その時にブライダルメッセージ用のクロッキー帳の様なものが回ってきました。
 勿論、そういうものであっても、私が描くものはミンキーモモのみです。
 二次会会場の赤く暗い光の中で細かい色が判別できない状況ではあったのですが、カラーペンがあったので、簡単に色付けして仕上げました。
 その時、夏のコミケの配置用データに付けるサークルカットがまだ出来ていないことを思い出し、姑息な手段に訴えることにしました。
 このカットをデジカメで攝って、そのままサークルカットに使ってやろうと思ったのです。
 しかし、慌てて暗い中で撮影したため、うまくピントが合わず、御覧の通りのピンぼけになってしまいました。
 サークルカットには使えません。
 下手な考え休むに似たりでした。
 サークルカットはこれから手描きします。
posted by 桃杖海姫 at 00:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

コミケ67での購入モモ同人誌

 去年暮れのコミケ67で購入したミンキーモモ関連同人誌の一覧です。
 夏のコミケには行けなかったので、夏に売っていた物も含みます。

FAIRY PRINCESS PRESS コミケ66 ANP A5判 20P
 お隣のサークルでした。夏に出た物の様です。全編ミンキーモモ。三代目も出てます。

グルメッチ・リボーン グルメッチ B5判 34P
 ミンキーモモのパチンコ機の紹介として1P使っています。

ジャンキー×ジャンキー6 ミルク金時 B5判 16P+表4
 これもCRミンキーモモの紹介に関連して1Pです。

きゅうごしつ 第13号 救護室 B5判 32P+表4
 関係者にモモファンがいる為、1P入っています。

ザ・コマーシャル 32 モモのつぼみ B5判 92P
 毎回2〜3割はミンキーモモの描いてあるページが入っています。これはその昨年夏の号。

ザ・コマーシャル 33 モモのつぼみ B5判 100P
 これは上記の昨年冬の号です。


 昨年は自分のサークルの本を出せなかったので、幅ったいのではありますが、やはり中身のあるモモ本は少なくなっていますね。
 わたしも夏こそは。
posted by 桃杖海姫 at 22:32| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする