2007年04月13日

ミンキーモモの名所はどこか?

 物心付いたときから地図が好きでした。
 今でも、飽かず地図を眺めて過ごすときがあります。
 そんなミンキーモモと地図が好きな私の様な人間にとって嬉しいサービスがあります。
 ワイワイマップという、そのサービスは、ヤフーの地図をベースに、特定のテーマのスポットのみを登録する地図サイトを作れるのです。
 ということで、早速作ったのが「ミンキーモモマップ」という訳です。
 百聞は一見に如かず。
 リンク先を辿って戴ければお分かりの様に、全部私が登録したミンキーモモスポットが幾つか見えると思います。
 まだ少ないので、なんともいえませんが、意外に全国に散らばっているとは思われませんでしょうか。
 皆さんも是非御存じのミンキーモモスポットを登録してみてください。
 よろしくお願いします。
posted by 桃杖海姫 at 21:26| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

復刻 首藤剛志先生インタビュー etc.

 ミンキーモモなブログの紹介です。

 「私達の未来は何処に?」は、正確には全体がミンキーモモなブログな訳ではありません。
 この中の「アニメ・コミック」というカテゴリの更に一部の記事がミンキーモモ関係という訳なのです。
 ただ、このブログの管理者のいまいさんは、空モモ放映時及びその後数年の辺りで、葦プロにファンとして葦プロFCスタッフとして関わっていらした方なのです。
 それで、その辺りの裏話を相当御存じですし、普通では持っていない・残っていない様な資料を未だに沢山お持ちで、それをこちらのブログや関連ページで、写真やテキストとして見る事が出来るということなのです。
 今回この記事タイトルにした、「復刻 首藤剛志先生インタビュー」も、ご自身主催のファンクラブの会誌に掲載したインタビューのテキスト起こしで、当時のファンの熱気といったものが伝わってきますし、公式発表でも一ファンの感想日記でもない、半公式的なレベルでのミンキーモモシーンといったものが確認できます。
 現時点は1回目となっていますが、結構長いインタビューだったと思いますので、今後の掲載が楽しみです。
 「Club S.T 資料館」という関連ページでも、空モモの予告スクリプトの肉筆原稿(一部)を、推敲の跡も生々しく見ることができます。
 首藤さんのWEB連載「WEBアニメスタイル『シナリオえーだば創作術』」に連動している部分もありますので、両方を見較べると、より理解が深まるのではないでしょうか。
 こういうのを見ていると、「私も当時の状況を思い出しレポートを。」とか考えてしまうのですが、どうせ続かない事が分かっているので、やめにします。とほほ。
posted by 桃杖海姫 at 14:22| 石川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

再現!ミンキーモモ頭?

 今年に入って一つ二つしか更新してない様な重箱の隅ネタブログなんか誰も来てないんだろうなーと思っていたけど、試しにブログ足跡なるものを導入してみたら、たちまち数人の方々が足跡を残して下さっていて、そんなら、ということで急遽更新することにしました。
 と言ってもやっぱり重箱の隅ネタになっちゃうんですが…

 @nifty:デイリーポータルZ:挑戦!クリーミィマミあたまは、天下の@niftyポータルページでも一番下に控えめにリンクされている様な、徒花的サブカテゴリであるデイリーポータルZのコネタというコーナーの1記事という事になります。
 で、内容は砂糖水の再結晶化を利用して、クリマミの髪型を実写で再現、というもので、詳しくはリンク先を御覧じろ。
 でやっぱりうちの方向性としてはやっぱりミンキーモモの髪型の再現は?というところに行っちゃうんですが、どんなものでしょうね。
 やっぱりボリュームがネックかな?

 今までで一番髪型が近いと思ったコスプレはこれなんですが、髪型を諦めているコスが多い中、相当頑張ってるなーとは思いますが、やっぱりボリュームが足りないんですね。
 仕方ないんですが。
 上手い方法はありませんかねえ。
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ミンキーモモ本人のサイトはベルギードメイン!?

 ちょっと暇が出来ると、「ミンキーモモ」で検索してみている私ですが、たまには…ってことで、戯れに"Minky Momo"で画像検索してみました。
 それでも大抵は見慣れた画像ばかりが出て来るのですが、あるとき、以下のサイトにある画像が検索されました。
 http://www.minkymomo.be/welcome.htm
 サイトのトップには、"welcome to minkymomo's website"とあります。
 ドメイン名をよく見ると、"be"でベルギードメイン。そこで"minkymomo"のドメイン名を取得したようです。
 ミンキーモモの海外放映先にベルギーも入っていたと思いますので、(欧米では"Gigi"名で放映されていたとしても)ベルギードメインに"minkymomo"があってもそれ程不思議でもありませんが、サイトの内容には、ミンキーモモらしいところはどこにもありません。
 単純にペンネームとして借りたのかなと思っても、自己紹介のページには、"Evras Joelle"の名前のみがあり、"Minky Momo"の名はありません。
 どういう積もりでミンキーモモの名前を使ったのでしょうか?
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

キャラクタークロニクル

 バンダイのキャラクターラボというサイトに、キャラクタークロニクルというページがありまして、戦後キャラクターの流れが年表に纏められています。
 これは結構意義ある作業で、しかも普通の年表より分かりやすい書き方がされていて、バンダイのこのサイトに対する本気を窺い知ることが出来ます。
 項目の取捨選択やキャプションの的確さも結構唸らされるものがあります。
 しかし、それだけに、空モモを取り上げてあるまでは良いのですが、そのキャプションだけはがっかりさせられてしまいました。
マニアをターゲットにした
魔法少女アニメ

 う〜ん、バンダイよお前もか。
 本当にそう思っていたんでしたら、もっと制作者への口の出し方やおもちゃとかの対象年齢の設定とかちゃんとして欲しかったですね。
 今更取って付けた様にそんな事を言わないで欲しいものです。
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

徳島のお弁当屋さん「コメット」

 「びーのホームページ」の「おもしろ写真」のページに、「コメット」という名の徳島のお弁当屋さんの写真があります。
 以前、ひろみっくさんが撮られた写真で見たことはあります。闇に浮かび上がる黄色いミンキーモモの看板は、それはインパクトのある物だったのですが、夜に撮影されたものでしたので、細かいところがよく分かりませんでした。
 こちらで初めて日中の「コメット」を見たことになります。お店全体が黄色いんですね。
 場所を検索してみたら、どうもこの辺りの様です。ますます行ってみたくなりました。
 私の知る限り、屋外に露出していて数メートル離れても分かる様なミンキーモモの画像は、今は杉並区の「アニメーションミュージアム」と石川県七尾市の「のと蘭ノ国」と「コメット」しかなく、「コメット」だけ、行った事が無いのですよ。

 もし、他にご存じの方がおいでになればどうかコメントとかで教えてください。
弁当袋の画像はここをクリック!
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

「ミン」は「ミンキーモモ」のミン

 Google英語版が、そのラボで「Googleサジェスト日本語版」を、BETA版ながら始めました。
 検索文字を入力し始めると、その文字又は文字列で始まる単語を、該りそうな順番で候補表示してくれるのです。
 例えば、シーと入力すると、一番上からシーマ、シーメール、シーサーの順で候補が、検索数とともに10候補まで出てきます。
 検索数の順でないところをみると、どうも検索依頼の多い順ではないかと思われます。

 そこで、こういう新しい検索サービスが出ると、直ぐに「ミンキーモモ」を試したいと思う私は、早速入力を始めました。
 ひらがな・カタカナは別として扱われる事や、変換が確定しない内はGoogleには認識できという事がありますので、一文字ずつカタカナに変換してやってみる事にしました。
 まずは「ミ」を入力、すると、「ミスタードーナツ」「ミスミ」「ミスチル」「ミクシィ」の順に「ミュシャ」「ミサワホーム」までの10候補が出てきました。
 ミンキーモモは入っていません。
 そこで次に「ン」を入れ、「ミン」としました。
 今度は「ミンク」「ミンストレルソング」「ミント」に続き、「ミンキーモモ」は4番目に出てきました。
 このことは、多分、「ミンキーモモ」はカタカナの「ミン」で始まる日本語で4番目に多く検索語にされる言葉だ、ということになるのだと思われます。
 これが果して、ミンキーモモという検索語の人気の高さを示しているのか、単に「ミン」で始まる言葉の少なさを示しているのかはわかりませんが、事前の私の予想では、「ミンキ」位は入れなければベスト10に出てこないと思っていましたので、少々驚きました。

 次はまたミンキーモモゆかりの言葉がどの位の文字数の入力で出て来るかで楽しんでみようと思います。
posted by 桃杖海姫 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

ももじゃむ

 ミンキーモモなサイトの紹介です。

 ももじゃむはミンキーモモサイトじゃないけど、管理人の木ノ下ゆりさんがミンキーモモのコスプレを見せてくれます。
 ミンキーモモファンでもあるそうですので、コスプレもミンキーモモとして、なかなか高水準。
 今後も楽しみです。

posted by 桃杖海姫 at 17:44| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする